メーカーと家電量販店

先週の土曜日に買ったばかりのプリンターが故障しました。

モニターに「インクタンクを認識しません」の文字が出ます。

使い初めからインク認識のランプがつかなかったので、初期不良だとは思っていましたが、昨日までは問題なく使えていました。

スイッチの入り切り、コンセントの抜き差しをしても変化は無しです。

そこで、まずメーカー(キャノン)に電話しました。

すると、「故障ですね。保証期間内なので修理費はかかりませんが、配送費が3000円かかります。」との答え。

次に、購入先のケーズデンキに電話。

「それは初期不良でしょうから、新しいものと交換します。」との答えです。

言うまでも無く、ケーズデンキに持って行って交換してきました。

このことで分かったのは、メーカーは初期不良を認めないということ。

電話でのやり取り中にも「故障扱いになっちゃうんです」と申し訳なさそうに言っていましたから、そう決まっているんでしょうね。

逆にケーズデンキは即座にこちらのベストの対応をしてくれたなと感心しました。

 

受付で午後から来られたお客様に入場券の販売をした後、窓を閉めたら、結構な勢いで自分の薬指を挟んでしまいました。

そして、ツメの内側から出血。

絆創膏で血止めをしていますが、今もズキンズキンしています。

歳をとると、こういうのが増えてくるんでしょうねぇ(泣)